スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25年度受講生募集 糸魚川ジオパークカレッジ応募

-25年度受講生募集-
糸魚川ジオパークカレッジ
募集期間/平成25年2月12日(火)~平成25年4月30日(火)
 ※本年度の募集は修了しました、平成26年度も開催予定ですのでお申し込みください

主催/東京大学庭師倶楽部
協賛/NPO法人ジャパン・フォレスト・フォーラム
協力/糸魚川市、糸魚川ジオパーク協議会、東京糸魚川会

詳細は以下の2つ画像をクリックして全表示閲覧できます。

平成25年ジオパークカレッジ開校と公募のお知らせ 01

平成25年ジオパークカレッジ開校と公募のお知らせ 02
スポンサーサイト

ヨーロッパの魔女文化と日本の自然共存技術が融合したエコハウスの薦め



背景と目的
国産材の利用には、二つの効果を目的とします。
一つは、森林の活性化であり、材料の豊かな我国の材を使用しない事は、現在の国益に支障がある事を問題視しなければなら成りません。 又、材の運送について、海外と国内での運送に掛かる費用やCO2排出量を比較すれば、ハッキリするでしょう。つまり実費の金額とそれに掛かる金額、また、森林伐採による環境破壊、これらを考慮しなければいけません。(外材を使う事は森林破壊に繋がり、国産材の使用は森林の保護になる)

二つ目は、国産材の利用により国土全ての森林が活性されCO2の削減になり、建築材料として、内装材を含め住み手の健康面、安全性、職人達の技術面での持続性も考える事が可能です。
 
元来、日本の建築の特性は、自然の材料を使い、地域環境と共に暮らしていた背景がありました。しかし、ハウスメーカーなどの建物を商品とした見方が急速に進行した結果ハウスダスト・シックハウス症候群・アレルギー・喘息・カビやダニ等の発生しやすい住宅を大量産し、現代病のような、社会悪的建築を作ってしまい、病気になる家を作り、大切な国民を犠牲にしてしまいました。
 更に、施工面では技術的近代化が進歩し素晴らしいが、一方、伝統的な技術は、衰退してしまい、工事の期間は、大幅に短縮し職人の工事スピードも早く終わる用になりました。 しかし建築は早ければ良いとは、限りません。つまり、早く工事を終わらせる事は、乾燥期間を取らない、早く乾く、簡単に施工できる、手間を掛けない、など本来の日本建築にはない建物になっていると言う事です。
結果として、数々の問題を生んだのです。これは建築に携わる一人として大きな責任を痛感しています。結果として粗悪な家を作ってしまった訳です。これらの事態を踏まえ我々NPOは、国産材の活用と国民の健康又、日本の建築技術の維持の為、エコハウスの構築を推進し、全国の建築関係者に啓蒙活動する事を提案します。





エコハウスの定義 
3階建ての住宅。

我々の考えるエコハウスの定義

1.住む側の健康に配慮した、建物であること。

2.室内全てにおいて、バリアフリーでなければならない。

3.住む人の自己再性能力の活性化。

4.建物に使用される材料は、可能な限り、地元材若しくは、国産材とする。

5.建物構成は、木・土・紙・ガラス・コンクリート及び石とする。
 (但し、風呂・流し・便器・洗面化粧台等の衛生設備に付いては、
  除く。)

以上の5項目を全て、満たした建物を「エコハウス」と称する。

エコハウスの目的
・人と自然の関わりを大切にして人間の本来の機能を取り戻します。
・森林環境を地球温暖化に対して保全的な取り組みをします。
・各地の地形、生態系、文化の独自性をエコハウスの形で構築します。



エコハウスの定義2
廃校をホテルにリニューアルして地域活性する事も一つのエコハウスの概念です。




image021.jpg
ポーランドの古民家
日本の古民家
日本の古民家



村おこしに繁栄できる地域ブランドの構築
魔女に就いて、森林科学を用いた研究は東京大学庭師倶楽部意外、国内には無い事です。
スピリチュアルサイエンスとフォレストサイエンスの融合による新領域としての技術提供が出来ます。
エコハウスの発想はヨーロッパのアート、造園学のサイエンス、日本のテクノロジーによる独自の地域融合商品になります。
地域融合かつ、地域の材と技術を使うのでコミュニティー形成やアフターも安心です。


エコハウスの定義3


魔女文化と廃校利用による過疎地のホテルづくり提言
ヨーロッパの地図
image009.jpg


背景と目的
現在我国に於いて、過疎の問題は深刻であるが、半面未開の資源に対して大きなポテンシャルが眠っている事は確かであり、その一つに廃校があります。
調査によれば大方の廃校には、構築された時代背景から和魂洋才のテイストが有り、厳しい地形に有れば有る程、風光明媚かつ、自然環境ポテンシャルが高い事が理解できます。
この環境ポテンシャルを再利用する事で、森林の多様化、生物の多様性、更には地球温暖化に寄与貢献する事と同時に、利用者に対するエコツーリズムの提供と共に文化や経済の発展が出来ます。
この研究に対して、等NPОは具体的な設計計画を地域と共に行う事を目的としています。

image022.jpg
廃校資源活用の絶対ブランド構築
周辺地形や立地条件等、地域色の強いオンリーワンブランドの構築が出来ます。
日本人にとって懐かしい、木のぬくもりが提供できます。
絶対的なクラッシックホテルのテイストがあります。


他には存在しない地域ごとの費用対効果
地域観光活動における核となります。
運動場や理科室がある為、健全な活動設備が事前に整っています。
地域も愛着を持って運営に参加できます。
地域住民にとっての思い出を、形として未来に残せます。
学生やサークルに対する提供が出来ます。
エコハウスの定義4
エコハウスの定義5


国産材のみ使用した建物。バルコニーと車庫の構造材は杉材の赤身の部分を使用。
エコハウス1


アプローチ部分は、ブナの燻煙処理をした材を使用。コンクリートの照り返し防止と車庫のリニューアルを考慮した。
エコハウス2


天井裏を作らず、2階全体を吹き抜けとし梁部分を将来子供部屋に仕切る事が可能にした。
エコハウス3


2階の床は、杉板の厚さ35mmを使用、根太レスとし、右下の格子は1階の廊下へ採光と風の道となる工夫をした。
エコハウス4


2階中央の柱は、メインポールとして萱の木を使用、木登りが出来る。また、上部には、スノコを張り収納とした。
エコハウス5



1階の廊下、2階の格子部分をしたからみたところ。
エコハウス6



1階の書斎、杉板(2階の床で使用した残り)で本棚を自作した。
エコハウス7



納戸部分、壁・天井・床全て、杉材。
エコハウス8



1階部分寝室、天井の高さを確保する為、
天井材は、2階の床板が露出して、天井高さを2.7m確保できた。

エコハウス9


NPO法人 ジャパン・フォレスト・フォーラム
2010年08月     エコファッシリティー 植。



エコハウスが出来る人と自然の良好な関係

農山村・廃屋・廃村を対象とする為、過疎地域の再生とクライアントに対する低コストの供給が可能です。
決して乱開発ではない、持続可能な環境計画である為、地域とのコミュニティー形成の上で、成り立ちます。
魔女文化を活用した上で、日本の林業と建築技術の伝承による森林の多様化から保護と利用の確立を行えるプロジェクトです。
地域環境と共存する計画から、活動や、そこに暮らす事自体が生物多様性における社会貢献となります。
「魔女セラピーと日本建築技術の要素から生活する事自体が、予防医学としての免疫を確立します。
理解して、考え、作る、というプロセスのある、スローライフな設計計画が出来ます。
エコハウスの定義6

(一部インターネットより転写有り)










←NPО(わすれな草)の活動
造園学を使った自然科学・エコライフ・地域活性の講演会→

魔女のスピリチュアルと森林科学の融合したガーデニング

image010.jpg


背景と目的
現在、東京大学庭師倶楽部はヨーロッパの森・日本の国立公園・地域おこし等に対する大規模な造園研究を主体としてますが、その原点は個人宅のガーデニングの実践にあります。
創立より十数年の月日が流れ、このテイストをもう一度原点に戻し、嘗て彼らが行った螺旋構造やロディスティック曲線の構成要素をもった英吉利式自然派庭園・仏蘭西式整形庭園・伊太利式ロダン庭園、そして日本庭園のdynamic・symmetry・designを、NPОとしてクライアントを対象に提供出来る形で復活を行いく考えています。
更に最近ではヨーロッパに於ける魔女文化と森林の関係に対する自然科学も進んでおり、本来東京大学庭師倶楽部が求めてきた、自然の摂理を利用する、植生の力を生かす、庭園ごとクライアントの文化が光ると言ったデザインシステムを活用した後、NPОとして人と自然の安らぎの提供としてガーデニングを行う事を目的としています。

クライアント参加形式のオンリーワンクラフトの構築
100%東京大学農学部林学科造園教室出身者によるスローライフな参加型ガーデニングデザイン。
先地形に於ける物理解析から構築するデザインをおこせます。
個々のクライアントにおける感性を大切にした機能を提供できます。
造園史実に基づく庭園と時間軸のある庭の設計をいたします。
日本庭園の定量分析から成り立つdynamic・symmetryを用いた英吉利風・伊太利風・仏蘭西風オリジナル庭園の構築ができます。

環境貢献に対する費用対効果
NPО直接の工事チームの為低コストで、規格外オリジナルの作品となります。
セラピー要素を持っています。
緑化行為そのものがクライアントの温暖化防止活動の一環となります。



ポーランド式・魔女のテラス
東京大学庭師倶楽部&NPOわすれな草
私達は人と自然をテーマに、ヨーロッパの魔女文化と日本の森林保護の活動をしています。
ウッドデッキガ―デニング屋上緑化

image024.jpg
image023.jpg
御見積御相談無料・みなさんが話を聴いてくれる事が、環境保全の第一歩です
魔女文化には香水、石鹸、蝋燭の様なaromaoil系以外にウッドデッキやガーデニングと言ったherbtherapyがあります。ヨーロッパのスピリチュアルサイエンスを日本のフォレストサイエンスとエンヂニアリングで解明します。例えば、木材などは地元の物をなるべく素材を生かし、工夫をしています。


ガーデニング
ガーデニング2
又、鉄の加工は日本人の様に器用で、出来るだけ既製品ではなく地に合った手作りの物を作る様にしています。その結果アイアンアートが街中にたくさん見られます。


ガーデニング3
image037.jpg
土台には石やレンガを用いて建築を作る文化が、構造物を長持ちさせます。更にポーランドの人はロジスティックな曲線を上手く使い芸術的な空間を作る文化が育まれています。



ガーデニング4
ガーデ二ング5
この複合技術が木と鉄と石のロジスティックな構造物として自然界の中に溶け込んでいます。これは、天文学者Copernicusを生んだ国として占星術にも優れていた魔方陣の魔女文化でも有ります。



ガーデニング6
image035.jpg
これらの魔女文化はポーランドの文化と相まって独自の木造物や自然との共存空間を作っています。




この文化を使ったウッドデッキを御紹介します。

ヨーロッパ式ウッドデッキは腐りにくい、丈夫、古くなるほど味が出る利点があります。
自然系の自由な形の為、自然科学に従った方位に作れます。
植物セラピー効果を取り入れる為、健康的です。

テラス製作費は10㎡を目処に煉瓦及びアイアンアートを含み総額55万円です。
またデザインの複雑な場合多少価格が変動する場合が有ります。
日本庭園・ヨーロッパ庭園・魔女のハーブ庭園まで森林科学を持って対応します
本計画は東京大学庭師倶楽部の研究とNPO法人活動の連携提供です。


環境貢献の一環として御検討下さい
ガーデニング7
まず御相談下さい。見積もりは無料です。(話を聞いてくれるだけでも環境貢献です。)
人と自然の関わり方は様々です、一件ごとのオリジナルデザインのガーデニングを作ります。
ランドスケープデザインは全て私が行います、東大大学130年の造園学スタイルを提供します。
当NPOでは東京大学庭師倶楽部の知識提供によりガーデニング計画を実施しております。
皆様のガーデニング行為が今後の環境保全に広く役立ちます。
個人庭園では50万~70万円位の価格のガーデニングプランが人気です。
当計画は緑化だけでは無く、保全活動やセラピー要素を含みます



←造園学を使った自然科学・エコライフ・地域活性の講演会
ポーランド産・魔女石鹸・魔女蝋燭・魔女香水の紹介→

ポーランド産・魔女石鹸・魔女蝋燭・魔女香水の紹介

魔女石鹸・魔女蝋燭・魔女香水

背景と目的
ポーランド産・魔女石鹸・魔女蝋燭・魔女香水はエッセンスとなるaroma・oilが決め手と成り、全て魔女が月暦を見て森から採集したハーブと、その媚薬調合技術の伝承に有ります。
元々宗教的な用途や薬用として使われていましたが、近代以降、楽しみや嗜みとしてのaroma・oilが生まれています。基本的に天然の香料はその希少性から高価である為、近年化学的な調香も良く行われています。
しかし、魔女文化は天然香料として植物性香料のみを使い、ハーブ(花、葉、果実、樹皮、根など)を原料にしています。
本計画は単体あるいは数種のハーブを実際にヨーロッパの先住民(ナチュラリストとしての魔女)に、森の中から採集してもらい、その知識と技術により精製して行く研究を進めて来ましたが、この安らぎや活性のエッセンスに付いて、当NPОでは更に一般的な物(魔女石鹸・魔女蝋燭・魔女香水・魔女箒)として供給できる事を目的としています。

サイエンスによる唯一の魔女ブランドを提供
天然材である事です。
魔女文化の技術により創られる事です。
東大の森林科学により科学的解析がされている事です。
世界に類の無い製品です。
100%日本開発、100%EUROPE製のpure商品です。
決して量産をしない限定販売になってしまいます。

物では無い精神的な価値観の提供
「魔女石鹸・魔女蝋燭・魔女香水・魔女箒」を買う事は、ヨーロッパの魔女に於けるspiritual性を買うことであり、そのspiritualは東京大学庭師倶楽部により科学的な根拠を示したものです。
つまり魔女の文化と歴史を手に入れ、魔女ライフの一部を体験できる事です。



東欧魔女ファクトリーからお届けします!!
原材料は月暦に合わせてネイティブヨーロッパの人によるハーブ採集及びアロマオイルの精製作業を一つ一つ手作業で行う為、LOTがまとまるまで発注が出来ないので御了承下さい

グッズ
グッズ2
グッズ3


←魔女のスピリチュアルと森林科学の融合したガーデニング
東京大学庭師倶楽部によくある質問Q&A→

造園学を使った自然科学・エコライフ・地域活性の講演会

環境学の中に自然科学が有り、森林科学が有ります。そして、そこに人と自然の関わりや保全と活動の計画が有ります。
これが造園学です。
現在都市を中心に活躍していますが、必要が有ればNPО活動の一環として、何時でも皆様の街や団体にお伺いいたします。
下記は今まで行ってきたその参考事例です。
(一部インターネットより転写有り)


image015.jpg
村おこし、町おこし、地域おこしと呼び方は色々ありますが、その基本になるものは「保護と利用」「持続可能な環境計画」「環境教育」を題材に地域資源の把握とポテンシャルの発掘から始まります。
この様な講演を造園学の観点から行っています。


造園学2
講演会は必ず大人達だけの世界でもありません。地域の子供達に対する環境教室はとても大切な事で、未来の力を作ります。地域を愛し、風土を愛し、故郷に誇りを持ち活躍できる子供を育みます。



講義
写真は糸魚川地域のジオパーク認定に関する講演会ですが、大切な事は先ず地形が有り、生態系が生まれ、文化が育まれると言う事で、これを題材に町全体を博物館にして、地域の名人たちを先生にして、参加型の自然ツーリズムを開催する手法に就いて科学的な観点から説明しています。



image014.jpg
講演会の中には、各省庁の外郭団体が開催する「わかり易い、身近な自然科学」を目的にした講演会も行います。この日は磯崎邦夫項案の物理、心理、史実による三軸環境解析手法を身近な街を題材に講演しています。


image018.jpg
異色ですが魔女文化と造園学における融合が地球温暖化防止や人と自然のかかわりによるレクレーション・ツーリズム・セラピー効果を高めています。写真は魔女文化の本場ポーランドでワルシャワ大学の学生さん達との交流講演会の時ですが、これがなかなか日本でも大変人気が有り、森のある地域や小学校、そして前写真の日本環境財団さんでも人気メニューとして何度も開催させて頂いております。



NPOによる講演会の背景と目的
自然と共存できる造園学や建築学の講習等に就いては、現在、東京での官庁や民間団体に於ける活動が盛んです。
しかし半面、東京大学庭師倶楽部だけの活動ではマイスターやフィールドの多い地方迄行き届いていない事も事実で有り、地方こそが直結する実践の場として、これら情報や研究成果を求めている事実が、調査結果から明らかに成っています。
この部分に対して、NPОが主体となり、東京と同等の講演会システムそのものを持ち込み、地域や人に寄与貢献する目的が有ります。

講演会の機能
ハードを必要としないソフト活用(地域資源)考査による地域の費用対効果。
低コストで東京の学術団体及び活動団体を呼べます。
ネット・文面・画像等の一方通行でない為、質疑応答が出来ます。
地域に合わせた具体例なテーマを依頼出来ます。
今後の地域発展に対して環境資源の活用相談が出来ます。

学習機能の定着による地域絶対ブランド構築の講演例
「廃墟・廃村・廃校・日本の古民家を活用した魔女のエコハウス」。
「日本の森で行える、ポーランド式魔女の森林セラピー」。
「ナチュラルライフとエコハウスの地域独自な科学」。
「リアルな実践としての自然科学・東京大学庭師倶楽部の村おこし手法」。
「魔女文化と廃校利用による過疎地のホテルづくり提言」
「魔女のスピリチュアルと森林科学の融合したガーデニング手法」
「魔女石鹸・魔女蝋燭・魔女香水・魔女箒の作り方教室」・・・これは出来る地域と出来ない地域があります。



講演にかかる価格表
講演にかかる価格表
※市町村、学校、私的団体(当然社会貢・地域・環境・等への献性を目的とした団体です)に関しては直接東京大学庭師倶楽部でお受けできますが、一般企業等に関してはNPOを通してください。(東京大学庭師倶楽部規定)

※当講演会は環境貢献を基本としていますので、企業の方は是非、御協力をお願い致します。

※公的な機関及び環境団体等に対しては、各地域や団体による規定及び出来る範囲の予算で積極的に協力いたします。

※上記価格表は東京近県基準です、遠距離は最低の旅費交通費のお願いをする場合が御座います。

※団体の主旨として社会貢献を目的として居り、反社会的な団体及び、環境破壊によるビジネス目的には応じられません。


←ヨーロッパの魔女文化と日本の自然共存技術が融合したエコハウスの薦め
魔女のスピリチュアルと森林科学の融合したガーデニング→
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。